とりあえずリクエスト記事ということで。

MTGには色んなフォーマットが存在する。

直近2年くらいのエキスパンションのみで構築されるスタンダード!
8版以降のエキスパンションが使えるモダン!
一部の禁止カードを除きすべてのカードが使えるレガシー!

そして!!

ほぼすべてのカードを使用できるヴィンテージ!!


たかしくん「せんせー!ヴィンテージってレガシーよりもやべー環境じゃーん」

ってたかしくんと同じような考えの方も多いと思いますのでレガシーと何が違うのか記載しましょう。


1、どちらもαから最新エキスパンションまですべて使用可能

この点は皆さん理解があるかなぁって感じです。
ローテーションに含まないカードも使えるので皆さんご存知かと思います。
アンティ絡んだりなんか○フィートうんたらとかサブゲームがー、とかそういうの以外は大丈夫。

2、レガシーは禁止カードが多数、ヴィンテージは制限カードが多数

ここが大きな違いです。
例えばレガシーでみんながバカスカ使ってる思案や渦まく知識、これはヴィンテージだと制限です。
逆に「おめー強いから禁止なハゲ」ってレガシーで禁止されてるものがヴィンテージだと制限だったりするけど使えます。
※ちなみにハゲ(僧院の導師)はヴィンテージで制限になっています。F○uck Wotc…。

3、レガシー禁止カードがやばい

強いのよ、だって禁止ですもの(せんだみつお
古の呪文はとんでもないものばかりです。
皆さんが一度は耳にしたことのある「Power 9」を筆頭にとんでもない。
MTG Wikiによると…

パワー9(パワーナイン、Power 9)は、マジックの黎明期に存在した、あまりに強大な力をもった9枚のカードの総称。

Black Lotus
Ancestral Recall
Time Walk
Library of Alexandria
Mox Pearl
Mox Sapphire
Mox Jet
Mox Ruby
Mox Emerald

以上の9枚がパワー9と呼ばれるカードである。その壊れた強さゆえ、誰もが当たり前のようにデッキに投入し、終いには「デッキに投入しないと勝てない・入れなければならない」という誤った(とは言えあながち間違いではないというのが恐ろしい)認識さえ生まれるほどである。

そう、誤った認識(某リ○)さえ生まれるほどだ。

勝ちゃんがそれは禁止カードだと言われたLibrary of Alexandriaさえ使えるのだ。(デュエルマスターズ1巻参照)

と、前置きはここまでにしまして…。

どういったデッキが存在してるのか少し掻い摘んで説明します。

【MUD/Car Shops】
環境トップメタの茶単デッキ。呼び方はMUDだったりカーショップだったりラビジャーショップだったり様々(?
デッキにはアーティファクト、アーティファクトクリーチャー、土地だけのシンプルな構成。
「抵抗の宝球」や「アメジストのとげ」「磁石のゴーレム」といったヘイトカードを使いながらアーティファクトクリーチャーで殴る。殴る。ひたすら殴る。んで、「歩行バリスタ」で殴る、飛ばす。
ここまで安定した強さを維持してるのは「Mishra’s Workshop」の存在。
アーティファクト限定だけど3マナ出るよってなんだ?(時価10万くらい)
まぁこれが4枚も積めるんだから2ターン目に7マナとか平気で出るんですよへっへっへ…。


【オース】
環境Top2のコンボデッキ。
オーッス、おら悟空!
ではなく、「ドルイドの誓い」というカードを軸に「グリセルブランド」や「引き裂かれし永劫、エムラクール」「業火のタイタン」をデッキからポンっと(ポンじゃねーよ
「ドルイドの誓い」は相手の場にクリーチャーがいないと意味が無い。
なので「禁忌の果樹園」を使って相手の場に無理やり1/1のクリーチャーを出してしまうというとんでもプレイ。
他はドローソースとかカウンターとか白抜きの4色で組まれることがほとんど。
たまにサヒーリコンボ搭載したのもあるけど…。


【ドレッジ】
モダンでもレガシーでもあるこのデッキ。
真価を発揮するのはこのヴィンテージ環境にある。
「Bazaar of Baghdad」によって2枚引いて3枚捨てる…見る見るうちにデッキが墓地にいくのだ。
ちぎっては投げ、ちぎっては投げとはまさにこのことだ(違う
基本的にこの土地が来るまでマリガンするのだが、それを支えるだめだけの「血清の粉末」
マリガンを一回無効にするだけのカードだが4枚採用されてる。
それくらい初手にこれがあると強いのだ。
他のフォーマットでは見られない「恐血鬼」や「大修道士、エリシュ・ノーン」がメインに入ってたりする。


【パラドキシカルストーム】
カラデシュで出た「逆説的な結果」というカードを使ったストームデッキ。
内容としてはマナファクトを出して「逆説的な結果」でひっこめ出してはひっこめ、出して入れて出して入れて…(自主規制
「僧院の導師」でトークンを出すも良し、「苦悶の触手」でライフそのまま削っても良し。
え、それだけですが?


【ランドスティル】
名前の通り「Standstill/行き詰まり」を利用した青白コントロール。
基本的なアタッカーは「ミシュラの工廠」、たまに「フェアリーの集会場」
「瞬唱の魔道士」や「至高の評決」、「精神を刻む者、ジェイス」も搭載しておりTHE青白コンって感じのデッキ。
世界のるつぼと不毛の大地を利用した土地嵌めを行ったりもできる。


【URデルバー】
え?レガシーのデルバーが強くなっただけだよ?


【フィッシュ】
マーフォークの事ではなく、青ベースのクロックパーミッションデッキのことを総称してこう呼ぶ。
BUGアグロなんかもここに分類されるだろう。
レガシーで言うところの4c Leovoldだったり、カスケードだったりもこれ。
レガシー以外でよく見るカードとしては「三角エイの捕食者」「刻み角」といったアーティファクトにプレッシャーをかけられるものや「ラムナプの採掘者」といったカードがメインで採用されている。


【エルドラージ】
基本的にはレガシーのエルドラージに「スレイベンの守護者、サリア」「異端聖戦士、サリア」「封じ込める僧侶」を突っ込んだヘイトベアーと考えていただければと思う。
構成に関してはMUDに比較的近いのか、土地とクリーチャーとか全然違うけど。
MUDと違い、「Mishra’s Workshop」を使用しないがMOXENはがっつり使用する。


他にも色々ありますがメタゲーム上3%以下だったりするので割愛。
人それぞれの構築があるので思い切ってデッキを作ってみるのがいいと思います。
というより上記のデッキでミックスしたものとかも存在してる(恐ろしい


あとは上記のデッキだけに関わらず多くのデッキに入ってものとして、

【修繕+荒廃鋼の巨像】
3マナ払うだけでデッキから11/11破壊されない感染・トランプル持ちが出てくるコンボ。
どのデッキにもMoxが採用されており、比較的このコンボは積みやすい。

【通電式キー+Time Vault】
1マナで自分のターンが永遠に自分のターンになる凶悪コンボ。このコンボが搭載されているデッキの多くは「求道者テゼレット」も採用しており、このコンボのアシスト役になってる。


下記、ヴィンテージで比較的よく見るカード抜粋。
----------------------------------------------
Demonic Tutor (1)(黒)
ソーサリー
あなたのライブラリーからカードを1枚探し、そのカードをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
----------------------------------------------
Vampiric Tutor / 吸血の教示者 (黒)
インスタント
あなたのライブラリーからカードを1枚探す。その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。あなたは2点のライフを失う。
----------------------------------------------
Imperial Seal / 伝国の玉璽 (黒)
ソーサリー
あなたのライブラリーからカードを1枚探す。その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。あなたは2点のライフを失う。
----------------------------------------------
Merchant Scroll / 商人の巻物 (1)(青)
ソーサリー
あなたのライブラリーから青のインスタント・カードを1枚探す。そのカードを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
----------------------------------------------
Balance / 天秤 (1)(白)
ソーサリー
各プレイヤーは、コントロールする土地の数が最も少ないプレイヤーがコントロールする土地の数に等しい数だけ、自分がコントロールする土地を選ぶ。その後、残りを生け贄に捧げる。同じ方法で、各プレイヤーはカードを捨て、クリーチャーを生け贄に捧げる。
----------------------------------------------
Mind’s Desire / 精神の願望 (4)(青)(青)
ソーサリー
あなたのライブラリーを切り直す。あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。(それがそのマナ・コストの中にXを含む場合、Xは0である。)
ストーム(あなたがこの呪文を唱えたとき、このターンにそれより前に唱えた呪文1つにつきそれを1回コピーする。)
----------------------------------------------
Mental Misstep / 精神的つまづき (青/Φ)
インスタント
((青/Φ)は(青)でも2点のライフでも支払うことができる。)
点数で見たマナ・コストが1の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
----------------------------------------------
Yawgmoth’s Will / ヨーグモスの意志 (2)(黒)
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたは、あなたの墓地にあるカードをプレイしてもよい。
このターン、カードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれる場合、代わりにそのカードを追放する。
----------------------------------------------
Dack Fayden / ダク・フェイデン (1)(青)(赤)
伝説のプレインズウォーカー — ダク(Dack)
[+1]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。
[-2]:アーティファクト1つを対象とし、それのコントロールを得る。
[-6]:あなたは「あなたがパーマネント1つ以上対象とする呪文を1つ唱えるたび、それらのパーマネントのコントロールを得る。」を持つ紋章を得る。
3
----------------------------------------------
Mana Drain / マナ吸収 (青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。あなたの次のメイン・フェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに、その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい量の(◇)を加える。
----------------------------------------------
Gush / 噴出 (4)(青)
インスタント
あなたは、噴出のマナ・コストを支払うのではなく、あなたがコントロールする島(Island)を2つ、オーナーの手札に戻すことを選んでもよい。
カードを2枚引く。
----------------------------------------------
Treasure Cruise / 宝船の巡航 (7)(青)
ソーサリー
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
カードを3枚引く。
----------------------------------------------
Dig Through Time / 時を越えた探索 (6)(青)(青)
インスタント
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
あなたのライブラリーの一番上から7枚のカードを見る。それらのうちの2枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
----------------------------------------------
Strip Mine / 露天鉱床
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(T),露天鉱床を生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。
----------------------------------------------
Tolarian Academy / トレイリアのアカデミー
伝説の土地
(T):あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき、あなたのマナ・プールに(青)を加える。



ななし

コメント

mabashi-yuto
2017年12月16日17:46

リクエストご苦労さまです。

やっぱりMUDが強いのか〜、MUDに有利なデッキってあるの??

ななし
2017年12月17日11:08

相手の先手から置物ガバガバ置かれるとどのデッキもほぼそれだけで基本はイージーウィンされます。ドレッジ以外(?
が、それ以外だとそこそこ戦えます。
なのでパッと思いつくので、断片化、摩耗/損耗、石のような静寂、無のロッド、ダクフェイデン、魔力流出、カタキ、鋳塊かじり、力ずく、ハーキルの召喚術あたりが対策になると思います。

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