あれやこれやん。
トカートリの儀仗兵/Tocatli Honor Guard (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) XLN, レア
戦場に出るクリーチャーは能力を誘発させない。
1/3
倦怠の宝珠内臓クリーチャー。
モダンまでのヘイトベア系デッキで使えそう?知らないけど。
以前出た白力線内臓クリーチャーは流行らなったけど今回はどうだろうか…やっぱりだめ?
航路の作成/Chart a Course (1)(青)
ソーサリー XLN, アンコモン
カードを2枚引く。その後、このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していないかぎり、カード1枚を捨てる。
条件が軽いうえにアドバンテージが取りやすいのでレガシーでもワンチャンあるんじゃないかなぁって考えてたり。グリデルとかに数枚入ってもいいと思うけど、レオヴォルド系の夜の囁きと入れ替えるのはまた違うか。
形成師の聖域/Shapers’ Sanctuary (緑)
エンチャント XLN, レア
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体、対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
1マナの新しいおもちゃ。
書いてあることめちゃんこ強いけど大丈夫?
呪文や「能力」の対象って書いてあるのがミソ。
魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass (2)
アーティファクト XLN, レア
魔術遠眼鏡が戦場に出るに際し、対戦相手1人の手札を見て、その後任意のカード名1つを選ぶ。
その選ばれた名前を持つ発生源の起動型能力は、それがマナ能力でないかぎり起動できない。
通称「針眼鏡」
ストンピィ系が墳墓からキャストして相手のフェッチ止めに来る動き、めちゃ強じゃないですか?実際強いから言ってるんであれなんですけど。
こんな感じ。
どれもこれも安いしスタンで暴れるカードはなさそうなので急いで買うこともないかな。
気長にfoil探します。
下記、この前の練習会の内容とか。
4cケスヴォルドのリストがまとまらず、半分やっつけで馬橋亭に持ち込んだ。
参加人数が予定より多くて良かった(小学生並の感想
とりあえずリストは今のところまだ調整中なので開示せず。
まとめて書くけど課題とかそういうの。
【タルモゴイフ不採用】
能動的に動けるカードが2マナ枠で8枚欲しいって思って1枚入れたんだけど動きと噛み合ってるかと言われると結構怪しい。2マナ枠って結構存在感強いの多いんだけどこの枠は今何を取ろうか悩んでる。除去の枠がディケイ2のプッシュ3なのでディケイ3でもいいのかもしれないが、最近このカードそこまで強くない。
【スニークショーに対して】
あれだ、スニークが止まらない。
ヒムの都合上ピンポイントハンデスが出来ないのでサイド後に追加の思考囲いを2枚くらい入れるのかどうかってところ。
それでもカウンター込で過剰サイドな気がする。
もう少し練習したかった感がある。
デルバーでのスニショ戦がいかに簡単だったか…。
【今話題のグリコン】
メインサイドどっちも7:3くらいで有利かな?
アンコウ出されても対処札が多いのでアドバンテージ取りながらゆっくり勝てる。
ただ、チャンドラが強いね。
そこだけが対処札少ないから置かれた後のアドバンテージ差で負けることもちらほら。
【神童ジェイスか瞬唱か】
完全に一長一短。ジェイスが欲しいと思うこともあるし、瞬唱が欲しいと思うこともある。難しいねぇこれ。
【ジャンド戦】
ほぼ完全に五分。
死儀礼出してヴェリアナ出したら勝ち。簡単マジック(大嘘
楽しいか楽しくないかで言ったらハンドの読みあいが楽しい。
【ANT戦】
メイン4:6でサイド後逆転するのかなって感じ。特に記載なし。
【グリシュー】
久々に見たけどあの強さズルでは?
ていうかかっこいい()
【DVD】
延滞しちゃダメ。潰れそうな店でも延滞はダメ。
ななし
トカートリの儀仗兵/Tocatli Honor Guard (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) XLN, レア
戦場に出るクリーチャーは能力を誘発させない。
1/3
倦怠の宝珠内臓クリーチャー。
モダンまでのヘイトベア系デッキで使えそう?知らないけど。
以前出た白力線内臓クリーチャーは流行らなったけど今回はどうだろうか…やっぱりだめ?
航路の作成/Chart a Course (1)(青)
ソーサリー XLN, アンコモン
カードを2枚引く。その後、このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していないかぎり、カード1枚を捨てる。
条件が軽いうえにアドバンテージが取りやすいのでレガシーでもワンチャンあるんじゃないかなぁって考えてたり。グリデルとかに数枚入ってもいいと思うけど、レオヴォルド系の夜の囁きと入れ替えるのはまた違うか。
形成師の聖域/Shapers’ Sanctuary (緑)
エンチャント XLN, レア
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体、対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
1マナの新しいおもちゃ。
書いてあることめちゃんこ強いけど大丈夫?
呪文や「能力」の対象って書いてあるのがミソ。
魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass (2)
アーティファクト XLN, レア
魔術遠眼鏡が戦場に出るに際し、対戦相手1人の手札を見て、その後任意のカード名1つを選ぶ。
その選ばれた名前を持つ発生源の起動型能力は、それがマナ能力でないかぎり起動できない。
通称「針眼鏡」
ストンピィ系が墳墓からキャストして相手のフェッチ止めに来る動き、めちゃ強じゃないですか?実際強いから言ってるんであれなんですけど。
こんな感じ。
どれもこれも安いしスタンで暴れるカードはなさそうなので急いで買うこともないかな。
気長にfoil探します。
下記、この前の練習会の内容とか。
4cケスヴォルドのリストがまとまらず、半分やっつけで馬橋亭に持ち込んだ。
参加人数が予定より多くて良かった(小学生並の感想
とりあえずリストは今のところまだ調整中なので開示せず。
まとめて書くけど課題とかそういうの。
【タルモゴイフ不採用】
能動的に動けるカードが2マナ枠で8枚欲しいって思って1枚入れたんだけど動きと噛み合ってるかと言われると結構怪しい。2マナ枠って結構存在感強いの多いんだけどこの枠は今何を取ろうか悩んでる。除去の枠がディケイ2のプッシュ3なのでディケイ3でもいいのかもしれないが、最近このカードそこまで強くない。
【スニークショーに対して】
あれだ、スニークが止まらない。
ヒムの都合上ピンポイントハンデスが出来ないのでサイド後に追加の思考囲いを2枚くらい入れるのかどうかってところ。
それでもカウンター込で過剰サイドな気がする。
もう少し練習したかった感がある。
デルバーでのスニショ戦がいかに簡単だったか…。
【今話題のグリコン】
メインサイドどっちも7:3くらいで有利かな?
アンコウ出されても対処札が多いのでアドバンテージ取りながらゆっくり勝てる。
ただ、チャンドラが強いね。
そこだけが対処札少ないから置かれた後のアドバンテージ差で負けることもちらほら。
【神童ジェイスか瞬唱か】
完全に一長一短。ジェイスが欲しいと思うこともあるし、瞬唱が欲しいと思うこともある。難しいねぇこれ。
【ジャンド戦】
ほぼ完全に五分。
死儀礼出してヴェリアナ出したら勝ち。簡単マジック(大嘘
楽しいか楽しくないかで言ったらハンドの読みあいが楽しい。
【ANT戦】
メイン4:6でサイド後逆転するのかなって感じ。特に記載なし。
【グリシュー】
久々に見たけどあの強さズルでは?
ていうかかっこいい()
【DVD】
延滞しちゃダメ。潰れそうな店でも延滞はダメ。
ななし
コメント
グリコンはチャンドラ出しても盤面返せないことのほうが多いのでつらいマッチですね。
一般てきなグリコンだとチャンドラじゃなくて神ジェイスだからその場合はどうなんだろうと思いました(小並感)
神チャンドラ流せるって言ってもこっちがネメシス出てるかどうかがほとんどだと思うから引いてればって感じ?
神ジェイスとの違いは+2だから固いってところだと思う。盤面とアドバンテージに関してはジェイスに軍配上がるけど相手にダメージ通せるPWって点はチャンドラに軍配あがるかなぁって。
>mabashi-yutoさん
延滞に待機カウンター載せて解決後に督促状スタックで打ち込むの本当によくない。。。