って言うほどでもないんですけど、今月のFNMは「致命的な一押し」です。

2週目も終わり、中間発表的な感じで記載します。

レガシーができる某所での参加。

もらえるのは上位5人!余裕じゃん!

~1週目~

参加者8人!身内だらけ!

最初は土地単で出ようとしたけど、周りからめっちゃブーイング受けたので親和で出ることに。。。

≪メタゲーム≫

土地単
土地単
4色石鍛冶
BUGカスケード
奇跡
BRリアニメイト
URデルバー
親和

なんだこのメタゲーム…

使用デッキ:親和

R1.BRリアニメイト 0-2
あれ…何かしたかなぁ…。1ターン目にグリセル出てきただけで終わればよかったもののタイラントで全部パーマネント戻ってなんか死んだ。
10分かかってない気がする。
頼むからゲームをさせてくれって感じだった。

R2.土地単 2-0
G1はタバナクル出されるもしっかりマナを払いながら攻め続けて勝ち。
G2はチャリスX=1で置いてからのテゼレット奥義でドレインして勝ち。
分が悪い相手でもそこそこ理想的なまわり方してたので満足。

R3.4色石鍛冶 2-1
相手が親和に対してあまり理解が無かったのと頭蓋囲いがすんなり通せて殴りきれたのが勝ちにつながった。
落としたマッチは相手のネメシスに十手とバターがついて死んだ。
そこまでに打点足りなくて硬直してたからこれは仕方なし。

というわけで2-1の3位で終わりました。
こんな簡単にもらっていいのか?って思ったけどいいんです。
もらえるものはもらうんです(乞食



~2週目~

同じ場所で参加したんだけど、あれ…見たことある人ばっかりだぁ…

≪メタゲーム≫
土地単
土地単
4色石鍛冶
URデルバー
バーン
親和

なんだこれ。

R1.4色石鍛冶 2-1
前回と同じ感じだったんだけど、サイドからのカードを一回も引くことなく終わるっていう。
「細菌トークン、なんで色あるねん」っていうのを2週連続聞くことができてなかなか面白かった。
刻まれた勇者ってやつは強いよ、うん。

R2.URデルバー 2-1
普段からやってる相手なんだけど、最近メインで血染めの月を取り始めた畜生。
親和だったことがメリットになりそこまで苦じゃなかった。
削剥はずるい、使いやすそうだった。

R3.土地単 0-2
G1は残りライフ3まで削ったんだけどイスと罰火のロックでそこから女神着地して負け。
G2はこっちが血染めの月貼るも打点が弱すぎてハニー置かれて死亡。

2-1の2位。

うん、参加人数少ないしね(言い訳

穴場なのでこのまま毎週出ようと思います。


以下、親和のレシピ。


4 羽ばたき飛行機械
2 メムナイト
2 悪意の大梟
4 大霊堂のスカージ
4 光り物集めの鶴
3 エーテル宣誓会の法学者
3 刻まれた勇者
2 エーテリウムの達人
3 密輸人の回転翼機
4 オパールのモックス
3 バネ葉の太鼓
3 虚空の杯
4 頭蓋囲い
1 巧妙な偶像破壊者、ダレッティ
2 ボーラスの工作員、テゼレット
4 古えの墳墓
3 空僻地
2 産業の塔
4 教議会の座席
2 囁きの大霊堂
1 古えの居住地

サイドボードは秘密ってことで。

レガシーで親和作ってる人で気になりそうなところをピックアップして記載。

【なんで青黒タッチ白?】
もちろん赤白型の石鍛冶やアキリっていう単体で強いクリーチャーもいるし、感電破や急送といった除去も強い。
しかしデッキの特性上、コンボデッキにはメインボードは完全にまぐろにってしまうのと綺麗に除去が合わせられた際にテンポ負けしてしまうのが嫌でこのカラーに。
チャリスを入れる関係上、1マナのスペルを極力入れたくない。
強力な除去が取れないので赤白にするメリットがあまりない。
石鍛冶に関してはアドバンテージっていう意味合いでは評価できるけど、アキリに関しては結構怪しい。
強いのは間違いないんだけど、対処のされやすさがネック。

グリデル→ボルト・ヤンパイトークン
BUG→衰微・プッシュ
デスタク→カラカス・ソープロ

とかとか。
何度も言うけど、性能はめちゃくちゃ強いです。
エルドラージに対してかなり圧力かけられるのは評価してます。
前置きが長くなりましたが、赤白を採用していない理由が上記。
青黒型で採用してるのは悪意の大梟・光り物集めの鶴・ボーラスの工作員、テゼレットが目立つところでしょうか。
中盤で息切れしても勝ち切るのが難しいのでアドバンテージを取りながら相手を叩いていくのがこのカラーの強みですね。
テゼレットが引ければ次のターンに奥義で勝つのもサブプランとしてはおすすめです。


【光り物集めの鶴って】
青い親和だと物読みを採用したくなるけど、そこでこのカード。
物読みは1マナで2枚引くカードとして優秀だけど、このデッキは3ターン目以降で欲しいカードはある程度決まっている。
オパールのモックス・バネ葉の太鼓・メムナイト・土地あたりのカードを引き増ししたところで強くない。
掘れる枚数2枚アトランダムよりも掘れる枚数4枚で尚且つ飛んでるクロックを残せる方が強いと思っています。
タフネスが3っていうのも地味に嬉しいですね。
小粒ばかりだと相手もこんなのに除去打ちたくないでしょうし。
サイドから入れる鞭打ち炎にもちょうど引っかからずに対応できるのも点数高め。

【密輸人の回転翼機って】
同じことを言うようになるけど、後半引きたくないカードって親和は他のデッキよりも多いんです。
7ターン目に羽ばたき飛行機械引いてもバネ葉の太鼓引いても弱いんです。
じゃあ全部強いカードだけにしたら?ってなると遅いアーティファクトアグロになるんですよね。
それならエルドラージの方が強いっていうか…。
コプターですが、デルバーと相打ちできたり、飛んでる3点を当てながらもドローの質を上げることができるのでいいカード。
そのために横並びしやすく、搭乗させるのに困らない構成にしないといけないので羽ばたき飛行機械が若干ネックになるところではあります…。
枚数調整は大事。


サイドボードは赤いカードが多いです。
メインボードの赤要素ないのにって感じますが、太鼓まで入れれば現状12枚あるので赤を出すことがそこまで気になりません。



どこかの親和使いの方が参考にしてくれれば幸いです。
またこれを見て親和いいなぁみたいに思ってくれる人がいると嬉しいです。



ななし

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