レガシーの親和をまわしてみて
2017年4月20日 Magic: The Gathering親和まわして思ったことをいくつか。
・上位の空民、エラヨウ
3つ目の呪文として唱えた場合、スタック上にある状態で相手が呪文を唱えたら反転はしない。かといって2つ目の呪文として唱えた場合でも4つ目で反転のタイミングに除去される。
なかなか運用難しいと思いました。
それでもエーテル宣誓会の法学者とのシナジーが好きなのでもう少し練りたい。
・ボーラスの工作員、テゼレット
一回プラスして奥義して勝つでも良し、5/5にして殴りに行っても良し。っていうか奥義すればだいたい勝てるのでめちゃくちゃ強かった。今のところメインで2枚だけどもう一枚積んでもいいかもしれない。ってくらい強い。
・一日のやり直し
やり直せない。コンボ相手だと絶対にやり直せない。
・綱投げアキリ
頭蓋囲い内臓で先制攻撃と警戒、弱いわけないですよね。赤白という二色が他の親和パーツとの噛み合いが難しいなぁという印象。それでもこのカードが強すぎるとは思うけど。
・潮の虚ろの漕ぎ手
強いと思ったんだけど、普通のハンデスと使い方が若干違うので盤面とハンドよく見てそのスペルが返ってきてしまうことを考慮する。色次第では数枚入れてもいいと思う。
・電結の荒廃者
実際に今は採用してないんだけど、これを入れるとなると大霊堂の信奉者や歩行バリスタも入れたくなる。決して弱いカードではないんだけど…。
・闇の腹心
親和というデッキの特性上、マナコストの軽いカードばかりなので使ってみることに。息切れ防止柵になるしレオヴォルドに引っかからないので使用感としてはいい方。
・悪意の大梟
息切れ防止策その2。テゼレットで最強の生物になれるしアドバンテージ失わないし、デルバーとかタルモとか処れるし。強くない?
・光物集めの鶴
上記とそこまで使用理由としては変わらないけど、まぁ飛行クロック。信号の邪魔者で打点あげてもいいし頭蓋囲いつけて殴ってもOK。
また少しずつ使用感試していきたいと思います。
あとはキムタロ師匠に色々聞きたいと思います。
ななし
・上位の空民、エラヨウ
3つ目の呪文として唱えた場合、スタック上にある状態で相手が呪文を唱えたら反転はしない。かといって2つ目の呪文として唱えた場合でも4つ目で反転のタイミングに除去される。
なかなか運用難しいと思いました。
それでもエーテル宣誓会の法学者とのシナジーが好きなのでもう少し練りたい。
・ボーラスの工作員、テゼレット
一回プラスして奥義して勝つでも良し、5/5にして殴りに行っても良し。っていうか奥義すればだいたい勝てるのでめちゃくちゃ強かった。今のところメインで2枚だけどもう一枚積んでもいいかもしれない。ってくらい強い。
・一日のやり直し
やり直せない。コンボ相手だと絶対にやり直せない。
・綱投げアキリ
頭蓋囲い内臓で先制攻撃と警戒、弱いわけないですよね。赤白という二色が他の親和パーツとの噛み合いが難しいなぁという印象。それでもこのカードが強すぎるとは思うけど。
・潮の虚ろの漕ぎ手
強いと思ったんだけど、普通のハンデスと使い方が若干違うので盤面とハンドよく見てそのスペルが返ってきてしまうことを考慮する。色次第では数枚入れてもいいと思う。
・電結の荒廃者
実際に今は採用してないんだけど、これを入れるとなると大霊堂の信奉者や歩行バリスタも入れたくなる。決して弱いカードではないんだけど…。
・闇の腹心
親和というデッキの特性上、マナコストの軽いカードばかりなので使ってみることに。息切れ防止柵になるしレオヴォルドに引っかからないので使用感としてはいい方。
・悪意の大梟
息切れ防止策その2。テゼレットで最強の生物になれるしアドバンテージ失わないし、デルバーとかタルモとか処れるし。強くない?
・光物集めの鶴
上記とそこまで使用理由としては変わらないけど、まぁ飛行クロック。信号の邪魔者で打点あげてもいいし頭蓋囲いつけて殴ってもOK。
また少しずつ使用感試していきたいと思います。
あとはキムタロ師匠に色々聞きたいと思います。
ななし
コメント