10/3は水戸にあるカードショップリンクスというところでGPT千葉に出ました。

前日はカラデシュの在庫整理とかやっていたので寝るのは遅いわ遠いわであんまりモチベーションはあがらず。

気合い入れてデッキ調整とかもせずいつもの4cデルバーで参加。

リストは下記↓

※※※メインボード※※※

4 秘密を掘り下げる者
4 死儀礼のシャーマン
3 タルモゴイフ
2 瞬唱の魔道士
2 真の名の宿敵
4 思案
4 渦まく知識
4 目くらまし
4 Force og Will
3 突然の衰微
4 稲妻
2 呪文貫き
1 梅澤の十手
2 Underground Sea
2 Volcanic Island
2 Tropical Island
1 Badlands
4 不毛の大地
4 汚染された三角州
3 沸騰する小湖
1 霧深い雨林

【クリーチャー:15】
【スペル:26】
【土地:19】

※※※サイドボード※※※

2 思考囲い
2 狼狽の嵐
2 外科的摘出
1 紅蓮破
1 Fire Covenant
1 森の知恵
1 喉首狙い
1 四肢切断
1 ヴェンディリオン三人衆
1 真髄の針
1 古えの遺恨
1 侵襲手術


R1.白エルドラージ ○○
前回土浦のGPTで当たった人。
G1,は洞窟出てこなかったし不毛2枚で土地落としながらで基本的なクロパ決められて勝ち。
G2.デルバー2体裏返って勝ち。
経験値的にエルドラージは苦手なので純正にあたると勝率は下がりそう。


R2.アンコウデルバー ×○×
G1はアンコウ処理できずゲームメイクされ負け。
G3は正直トップでしっかり合わせられて負け。
この構成はSCGで見たことあるけど、個人的な見解ではちょっと否定的。
アンコウケアされたら稲妻あっても勝ちきれないので。
墓地対策やれで一発KOでは?と思ってしまう。


R3.感染 ○○
相手先手でトロピからぎらつかせのエルフ。
・土地→おば賛美→激励→Berserk
・ペンデル(何かの土地から輪作)→激励→Berserk
もうこれで頭抱える。
とりあえず稲妻打ち込んでクロパ決められて終了。
G2からは滑りが入ってくるのは想定内(ふくろうに感謝)だったので後は蔦ケアすることくらいしかなかった。
終わった後にカラデシュで出た「顕在的防御」について聞いてみたところ採用検討レベルなんだと。
個人的には蔦をキック込でキャストすることが比較的少なく、打点が足りずに負けてしまうことがある印象。
それなら採用の余地あるのでは?と思ってしまうし、むしろやられると相手にする方は嫌。


R4.オムニテル ×○○
G1はカウンター構えてなくて負け。
G2.G3はショーテルに対してカウンター2枚体制でしっかり構えられた。
「カウンター2枚持ってるのは強いですね」って言われたけどサイド後込み込みで14枚も入れてれば後手1ドロー含め1.9枚なのでほぼ2枚は来る計算。
過剰サイドなのは承知だけど。


R5.ドレッジ ○×○
瞬唱が割と臨機応変に動けるマッチだった気がする。
相手のドレッジパーツが綺麗に落ちればサージカル。
もたもたしてたら稲妻おかわりで決めに行く。
最近のデルバーでよく見るサージカル4枚構成も枠圧迫しないでいけるので個人的にはいい感じでした。


R6.ID

SE1.アグロローム ××
分が悪いかどうかで言われれば4:6くらいだとは思ってるがあっさり。
ヘイトベア要素が多く、メインから刺さるカードがあったのとこちらの対抗策に綺麗に合わせられた感じ。
森の知恵の返しに即座に衰微。ヴェールでエディクトでもう一回キャストからエディクト等。
気持ちよく負けた。

4-2-1とかいう何ともコメントしづらい結果で終わり。

馬橋さんがakkaニキとANT談義してるのを聞いてたけど、構築云々で相手の妨害する前提には自分のプランが崩れないっていうところが大事なんだろうなぁと思った。

そこは想定できるケースと確率論からなるものばかりで全て理に適ってるものだった。

また少し見直してみよう。

帰りはみんなでしゃぶしゃぶ食べ放題に行って無限しゃぶしゃぶしてきた。

美味しかったし、何より店員の女の子がいい感じだったので満足でした。





あと、タルモゴイフは嫌いなので解雇します(114514回目)


ななし

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