プレイングとメタゲーム理解
2016年8月23日 Magic: The Gathering コメント (2)せっかくの三連休を紙切れ触るかワインを飲むかでしか過ごさなかった。。。
とりあえず対戦レポ
・4cデルバーストンピィ
○2-1 エルフ(おうまさん)
×0-2 RWぺインター(ちゃんおぎさん)
○2-0 マーベリック(なべちゃん)
○2-0 BUGカスケード(ごましお)
・ヘックスメイジデプス
×1-2 グリクシスデルバー(おうまさん)
○2-0 BUGカスケード(ごましお)
○4-2 リアニメイト(たいちさん)
○2-0 デスブレード
×1-2 ミラクル(ねこさん)
×1-2 ANT(まばしさん)
2日もいたのにそこまで対戦できてない感。
3日目はカオスドラフトだったので割愛。(結果は4-1でした)
今回はどちらかといえば新しいDDの使用感を試してみたり他の人の動きを見たりした感じ。
サイドボーディングがシンプルだけど難しいというか…。
ハンデスは8枚欲しいのと、サイドから虚空の杯を入れた時にそのマナ域のカードをどれだけ抜くのか考えないといけないかなと。
デルバーに関しては、なかなかやる機会のなかったぺインターにボロボロ。
1T目から月はNGでしょ(ブチギレ)
サイドプランとかにもズレがあったので今回はそれの見直しもしてもらった。
ちゃんおぎさん、ゆきちさんありがとうございます。
信心亭はいつか遊びに行きます。(焼肉もおごってもらいます)
そして倒す!!!!111111111
自分の対戦結果はこんな感じ。
大事なのはここから。
今回は同じチームのゆーきさんと話をして思ったことをいくつか。
少し厳しめ。
まず個々のプレイングについて。
フェッチランドの使い方、思案や渦まく知識の使い方etc...
主に青い人に言えることだけど、ゆーきさんが少しまとめてくれたのでこの記事は必ず目を通しておいてほしい。
http://al1cemiko.diarynote.jp/201608212026477021/
よく言われる「ブレストは上手い下手で強さが決まる。」は本当にその通りだと思う。
簡単に使ってはいけないし、特に問題ないのであれば取っておく必要がある。
基本的にドローソースはゲームを有効に持っていくための潤滑油であるがそれ自身が何か機能するわけではない。
潤滑油であるが故それが脅威となるが、結局は使い方次第。
思案についても同様。
上手い人のプレイングは学ぶようにしよう。
もしくは他の人にプレイングを見てもらうのも大事。
まず自分のデッキの動きを自己完結させないと勝ち切るのは難しい。
あとは相手のデッキの事を知らないって人が多いかな。
特にコンボ系使ってる人たち。
フェアデッキを使ってる人にも言えるが当てはまらない人(ジャンドとか)もいるので割愛。
お互いオープンハンドでやって、どこでどう動くのか、なんでこう動いたのか等動きを確認しながらやっていくのも練習の1つ。
デルバーのようなテンポデッキを使ってたり使い続けてる人はいいです、あとミラクル。
相手の動き知らないと勝ちきれないデッキなので勝率にもろに直結する。
というわけで、自分の近いアーキタイプの人の動きを確認したりしてね。
誰とは言わないけど、後ろから見てて4.5個指摘事項あった人もいるからね。
本人にはいくつか話したけど…(たぶん学習してない)
今週はほとんど顔出せないのでよろしく皆さん頑張って。
ななし
とりあえず対戦レポ
・4cデルバーストンピィ
○2-1 エルフ(おうまさん)
×0-2 RWぺインター(ちゃんおぎさん)
○2-0 マーベリック(なべちゃん)
○2-0 BUGカスケード(ごましお)
・ヘックスメイジデプス
×1-2 グリクシスデルバー(おうまさん)
○2-0 BUGカスケード(ごましお)
○4-2 リアニメイト(たいちさん)
○2-0 デスブレード
×1-2 ミラクル(ねこさん)
×1-2 ANT(まばしさん)
2日もいたのにそこまで対戦できてない感。
3日目はカオスドラフトだったので割愛。(結果は4-1でした)
今回はどちらかといえば新しいDDの使用感を試してみたり他の人の動きを見たりした感じ。
サイドボーディングがシンプルだけど難しいというか…。
ハンデスは8枚欲しいのと、サイドから虚空の杯を入れた時にそのマナ域のカードをどれだけ抜くのか考えないといけないかなと。
デルバーに関しては、なかなかやる機会のなかったぺインターにボロボロ。
1T目から月はNGでしょ(ブチギレ)
サイドプランとかにもズレがあったので今回はそれの見直しもしてもらった。
ちゃんおぎさん、ゆきちさんありがとうございます。
信心亭はいつか遊びに行きます。(焼肉もおごってもらいます)
そして倒す!!!!111111111
自分の対戦結果はこんな感じ。
大事なのはここから。
今回は同じチームのゆーきさんと話をして思ったことをいくつか。
少し厳しめ。
まず個々のプレイングについて。
フェッチランドの使い方、思案や渦まく知識の使い方etc...
主に青い人に言えることだけど、ゆーきさんが少しまとめてくれたのでこの記事は必ず目を通しておいてほしい。
http://al1cemiko.diarynote.jp/201608212026477021/
よく言われる「ブレストは上手い下手で強さが決まる。」は本当にその通りだと思う。
簡単に使ってはいけないし、特に問題ないのであれば取っておく必要がある。
基本的にドローソースはゲームを有効に持っていくための潤滑油であるがそれ自身が何か機能するわけではない。
潤滑油であるが故それが脅威となるが、結局は使い方次第。
思案についても同様。
上手い人のプレイングは学ぶようにしよう。
もしくは他の人にプレイングを見てもらうのも大事。
まず自分のデッキの動きを自己完結させないと勝ち切るのは難しい。
あとは相手のデッキの事を知らないって人が多いかな。
特にコンボ系使ってる人たち。
フェアデッキを使ってる人にも言えるが当てはまらない人(ジャンドとか)もいるので割愛。
お互いオープンハンドでやって、どこでどう動くのか、なんでこう動いたのか等動きを確認しながらやっていくのも練習の1つ。
デルバーのようなテンポデッキを使ってたり使い続けてる人はいいです、あとミラクル。
相手の動き知らないと勝ちきれないデッキなので勝率にもろに直結する。
というわけで、自分の近いアーキタイプの人の動きを確認したりしてね。
誰とは言わないけど、後ろから見てて4.5個指摘事項あった人もいるからね。
本人にはいくつか話したけど…(たぶん学習してない)
今週はほとんど顔出せないのでよろしく皆さん頑張って。
ななし
コメント
先日、店舗大会にてカナスレ使用して9位という悔しい結果になったのですが、やはりコンボデッキに対する認識不足、フェッチ、ブレストのプレミスが多かったと感じましたね。
ななしさんの高い意識を持つ姿勢を見習って、より良い結果を出したいと思います。
また記事の更新楽しみにしてます(^-^ゞ
ありがとうございます。
カナスレは今も昔もメインで5分取れるデッキなのは変わってませんが、テンポデッキとしてはまらなかった時の脆さがグリクシスデルバー以上に出てしまうのがなんとも。
最近だとマングースがサイズ負けしてしまうのもありますしね…
私も最近は大会に出ていないのでGP京都でさんざんな目にあってこようと思いますw